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最近はデモンズ日和

おはようございます。僕殺です。

タイトルの通り最近はデモンズソウルをやっております。

なんというか、うん。対人面白いよね!

友人の家で魔法使いを見てから

よし、俺も魔法使いでも作ろう。うん。将来の夢は魔法使いだしね!

とりあえずどれぐらいの種類があるのかを調べるためにデモンズソウルwikiを見てみたところ

装甲が紙、火力が神のワンチャンタイプ。

ある程度HPを振って狂気触媒を使うタイプ。

信仰と魔力をいい具合に振って獣タリを使うタイプ。の3種類ぐらいに分かれてました。

自分は狂気触媒のMP半分がかなりデカイと読んで3つ目のタイプを選びました。

そして、恒例のステ振りですが・・・

体力30 知力35 魔力43 信仰36 SL100にしました。

30あたりからステータスの伸びが微妙になるので、火力を出さずに手数を増やそうと思って魔力を5削って知力に振りました。

次に記憶したものですが、魔法が5スロ 奇跡が4スロ空いてるので

魔法は 飛沫 火の玉 発火の3つ 奇跡は1度切り 神の怒りの2つにしました。

武器は左にクリス モーリオン 右が獣タリ 月明かり です。

防具は頭がターバン 他がユーリア装備で

指輪は侵入時は 仇 しがみつくもの 生身時は魔法鋭性 鋭い窮鼠にしてます。

戦法はいつもどおりの飛沫で牽制しつつ火の玉で受身を狩って発火でコンボか、攻撃を読んでカウンターといった感じです。

窮鼠が発動したらモーリオンに切り替えて窮モリほどではありませんがブーストします。

ちなみに、ダメージの方は獣タリの信仰ボーナスのおかげで狂気と数~数十ダメの違いしか出ませんでした。

今まで魔法戦士や脳筋など、接近系しかやってなかった自分からするとかなりの高火力です(’

うん・・・?待てよ・・・

ここまで書いておいて言うのは難だけど、このブログ見てる人でデモンズわかる人いるのか・・・?(’

まあ、いいか(’

話を戻して・・・

とりあえずこれで嵐1で道場をやってきたところ、3人抜きできました(’

運良く相手が接近系のみだった上にコスプレが多かったっていうのもあるかもしれませんが・・・(’

魔法戦士だと全然勝てないのにあっさりと(実は結構苦戦したけど)勝ててびっくりです。はい(’

と、言うわけでみんなも魔法使いを作りましょう!火力こそが正義だ!

さて、次はブレイブルーネタでも・・・と思ったんですが・・・(’

特に書くネタがない!

何か言うことがあるとすれば、ラグナさんが最近ランクマでの勝率がよくなってきたかなぁー(’

ってぐらいですかね。はい

うーん・・・眠くなってきたので今日はここらへんで!

以下コメ返!

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秋葉、行ってきました

僕殺です。

秋葉に行ってきました。

今回は3人で行って来ました。

前回誘われたときは寝坊+迷子という事態になりましたが・・・

今回は携帯を持ってる上に寝坊はどうにか防ぎました・・・(といっても起きる時間は2h遅れましたけどね)

何をしにいったのかというと、ぶっちゃけ遊びに行きました。

特に予定は決めずにだらだらと話をしながらアニメイトなどを回ってました。

それで途中でUFOキャッチャーで何か取ろうぜ!という話になったのでゲーセンにこもってUFOキャッチャーと格闘してました

取ったブツがこれです

CIMG0200.jpg

おっぱいマウスパッドですね。

2人別々でやって俺だけ取れたのは内緒

他にもまどかのシステム手帳を1個取ったんですが、まどかは興味なかったので友人にあげました。

UFOryのついでにブレイブルーがあったので1回スパーリングでプレイ。

アーケードのレバーになれないせいか昇竜とBKが全然安定しませんでしたorz

乱入こないぐらい下手に見えたんだろうなぁ・・・(’

メルティもやろうと思ったけど同キャラ対決は嫌いなのでスルーしました。

そして4時過ぎあたりまでダラダラしてからやることがないということで解散しました。

とまあ、こんな感じで終わったわけですよ

え?文章にやる気がない?

疲れてるんですよ・・・ひたすら歩いて立ってをしてるんで(’

しっかし、自分で18歳に見えないのかなぁ・・・

オ○ホを買おうとしたら年齢確認されたっていうね・・・

とりあえず今度から保険証を持っていこう・・・(’

よし、元気がないので今日はここらへんで!

以下コメ返!

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とりあえずゲージを貯めて夢幻コンをすればいい(キリッ

おもしろいタイトルを考え付かないと更新しない僕殺です。

え?センスがない?スルーの方向でお願いします

さてと、特に書くことがないのでブレイブルーネタになってしまうわけなんですが・・・

最近はプラチナ対策を煮詰めてました。

なぜプラチナかって言うと身内のメインキャラですね。

ラグナなら有利がついてるだけあってやりやすい相手なんですが・・・(まあ、ぶっぱマミサー怖すぎるけど)

ハクメンさんだとちょっときついんですよねー

まあ、これは自分のスタイルにも問題があるとおもうんですが、プラチナ側はアイテム変え放題なんですよね

残念なことにハクメンさんはステップ移動で遅い上に空ダにモモ(アイテム捨て)が引っかかるんですよね・・・

あと、連携で5C>コマ投げが非常に抜けにくい・・・

ぶっぱとか甘い連携ならバクステだの投げ返しだのできるんですが・・・

この連携だと2A連打といれっぱぐらいしか抜けられないんですよね・・・しかもリターンが薄い・・・

まあ、必要経費として割り切りたいところなんですが・・・

プラチナのコマ投げはアイテム回復orアイテム出しという効果がついてるので無視したくないんですよねぇ・・・

ライオンとかハンマーとか回復されたときには・・・もう・・・orz

とりあえずいろいろと調べてわかったことは

3Cは直ガで3Cor蓮華が確定(多分)、泡を仕込んであったらカウンタッが取れます。

あと、wikiにもあるように泡起き攻めは当て身が安定なのでわからせる。

5B>5C>ハンマーの連携は5C直ガで6Dか2Dで取れる。

あと、プラチナのアイテムへの対策ですが

ハンマーは基本コンボダメージの上昇か、ガープラ削りに使ってくるのでKIAIで当て身かJCや4Cなどで距離を取って触れされられないようにする。

フライパンは高速中段につかえるけどあまり気にならないレベル(相手によるかも・・・)

ミサイルは基本4Cなどで斬る、または接近しながら6Dで取って近づいていく。

ボムはミサイルと同じく当て身か6Dでとっていく感じになりますが・・・ボムには弾の部分と爆発の部分の2回の判定があるので、封魔陣を通過して爆発のダメージが来るので要注意

にゃんこは・・・KIAIでガードってなるかなぁ・・・あと、中段と思っている人が多いみたいですが・・・ライオンだろうがノーマルだろうが地上で打てば上段なのでジャンプみてから立ちましょう。
それと、にゃんこには食らい判定がないので封魔陣を出してからのんきに構えてると食らいます。

バットはノーマルガードで3Cだの蓮華だの確定なんで起き攻めの時にだけ気をつける感じですね。

これを踏まえた上でハクメン側の戦法はいかにアイテムを回させないでいくか。ってことになりますね。

プラチナには切り返しがバットとキュアドットしかないのでうまく端に追い詰めればどうにかなる・・・気がします

とりあえずプラチナは端での爆発力がすごいので端にもっていかれたらCAだろうがバーストだろうが使って拒否ったほうがいい気がします。

まあ、せめて来るってことがわかれば5Dか2Dで逆に端にもっていくのもいいと思いますけどね。

と、まあプラチナ対策はこんなところですかねー

対策がんばったおかげか昨日対戦したときには勝率が5割弱から6割ほどに上がった気がします。

あれ・・・おかしいなぁ・・・気づいたらラグナよりハクメンのほうをがんばってるぞ・・・くっ・・・事象干渉か!邪魔をするな化け猫め!

このままだとメインとサブ入れ替えじゃね・・・orz

まあ、ラグナもラグナでがんばります・・・はい

さてと、急に話が変わりますが、トトリのアトリエが無事に終了しました。

正直いうとアトリエらしくちょっとぬるめな感じでした。

みんなやられたっていう海竜に準備なしで勝てるとか冗談もほどほどにry

まあ、さすがにラスボスのシルクハットには負けましたけど・・・

ちなみにメンバーはトトリ ジーノ ステルクで後半は活動してました。

前作から続いてステルクの強さは異常だと思います・・・

MP消費が難点な物の、スキルはいいものがそろってました。

無双だったメテオールも材料と特性が原因なのか、マイルドな威力で

メテオールさえあれば楽勝だぜ!って感じは前作ほどはしませんでしたねー

現在は何を血迷ったかいろいろとやりきってないのにトトリちゃん一人旅という縛りプレイをしてます。

もちろん引継ぎはありなので、序盤のほうは結構楽に進んでます。

個人的にこういう縛りプレイの話は詰まったところが面白いとおもうので、何かに詰まったら様子を書いていこうとおもいます読む人いるのかなぁ・・・

と、PS3ネタはこれぐらいですかねー

え?リアル?特に何もないですよ。あえていうなら

店長一家は闇に食われろ! 以上です。

以下コメ返です

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ロウきゅーぶでちょっかいを出してくるヒマワリは消えろ

おはこんばんちわ!僕殺です!

最近暑すぎて溶けそうです。毎日PCとPS3起動してるせいかかなり部屋の気温が高い気がします・・・(’

さて、一応ジャンルは雑記にしてあるわけなんですが・・・メインは格ゲーのことですね。はい

まあ、考察・・・みたいなものですかねー

テーマはというと・・・キャラ差ですかね。

自分でもうまく表現できないので、違う感じになる気がしますが・・・暇だったらお付き合いください・3・

珍しく友人の話でもしましょう。

ある格ゲー仲間の友人は強キャラ(他のキャラと比べてキャラ性能が高いキャラ)が大嫌いです。

どれくらい嫌いかっていうと強キャラが乱入してきたら捨てゲー(乱入されたら席を離れて放置すること)するレベルなぐらい嫌いです。

人によって楽しみ方はいろいろあると思うんですけど正直言って自分ではありえない行動ですね

物によってはあると思いますが・・・基本ちゃんと調整されてる格ゲーにはキャラの相性で勝敗が決まるということはまずないです

あるとしても多少の有利不利です。

自分の中ではキャラ差がある状態で負けても、キャラサガーとかあんまり言いたくないです

BBではハクメンさんとラグナを愛用していますが、正直ハクメンさんで遠距離相手とかかなりだるいです

無理ゲーじゃね?って言いたくなります・・・が

勝つ手立てはあります。ハクメンなら封魔陣 テイガーでもスパークボルトというワンチャンがあります

まあ、うん・・・テイガーハザマとかはキャラサガーって言っていいと思う。うん

とりあえず特殊なケースは置いておいて

俺はチキンだから直接は友達にいえないが・・・

キャラ差があっても実際の腕で差があるかもしれないし、負けた理由も考えないでキャラサガーとか

あのキャラチートだから(笑)とか言わないで欲しい・・・と俺は言えるなら言いたい

つい熱くなりすぎてしまいました・3・

まあ、というわけです。

たとえテイガーアラクネだろうがハクメンミューだろうが

対戦してみなきゃ結果はわからんのです。

負けたときは負けた理由を考えて、自分と相手の力量差を考えてそれから結論を出しましょう。

遠距離との対戦きっついわーとかそういうのは勝ってからいいましょう。

くっ・・・これを友達にいえたらなんと楽か・・・

愚痴っぽくなりましたが・・・というか愚痴ですが・・・

完全に考察じゃなくなった気がします。はい

だるーい話はやめておいて別の話に・・・

トトリのアトリエ買いました!

なんか特典でクリア下敷きがついてきました!

一応登場人物一通り分のがありましたね。

ロロナは多少発育がいい感じですが・・・トトリはやばいです。貧乳です。

ちっぱいですよ・・・ちっぱい・・・はぁはぁ・・・ペロペロ

ちょこっと動かしてて思ったのですが・・・これジャンプするとスカートの中見えるじゃん・・・

なんかロロナのときみたいにパンツはいてない気がするけどまあいいか・・・

トトリからDLCがあるんでかなり金をばら撒くことになりそうですねぇ・・・

最低でもクーちゃんを仲間にいれられるのは買いたい・・・

まあ、ロロナでやり残したようそが多すぎるんで先にそっちを終わらせてからにしますけどね・・・

なんかもう文書くの疲れてきたんでここらへんで終わりにしますね・・・ってこれ完璧PS3のことしか話してないじゃないか・・・orz

以下コメ返~

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AH決めた瞬間に地震がきた(これガチ

月別アーカイブを見て全部の月の記事が1桁だったのに今日気づいた僕殺です。

タイトル通り友達との熱帯中にラグナ君のブラックオンスロートが決まったその瞬間

地震が来ました・・・(’

「蒼の力やべぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」とか言ってた気がします。はい

さて、ブレイブルーの方ですが最近はラグナのBKコンの練習ばっかりしてました。

いつも通りwikiをなんとなーくみてたらBKコンのHFループとかいうのがあってみてみて練習を始めました

正直に言いましょう。ラグナさん、いや、BKさんすいません

ずっとゲージ100%近くないとまともに完走できない産廃だと思ってました。さーせん

HFループとはなんぞや?って人に説明すると・・・(ブレイブルー知らないひとは自分でry)

BKコンの一種でこれの最大の特徴はHPの回復量が多いということと始動が50%前後ということです。

今までのBKコンはBKの長いクールダウン(この間ゲージがたまりにくくなる)のせいで

あらかじめ闇食いの分のゲージをある程度確保しなければなりませんでした・・・

最初にその壁を打ち破ったのがCD書き換えコン(RCを利用したコンボ中にゲージを50回収するBKコン)ですね。

まあ、これはRCが必要なので始動が90台とかなんですが・・・

そしてついにたどり着いたBK移行に必要な50のみでいけるコンボがHFループコンです。

内容はというとその名の通りHFをループさせます。

HFには同技補正が60%あってループなんかさせたら受身不可Fが減りまくりじゃねーか!と思う人がいると思いますが・・・

アークのよくわからない調整でBK中のHFの受身不可Fが80Fあるおかげでループしても大丈夫なんです。

え?BBSのテンプレに書いてあるようなこというんじゃないって?さーせん

実際やってみればわかりますが、BKのクールダウンは残り5分の1とかそこらへん(ちゃんと見てない)で切れます。

それを利用してゲージ回収のすごいHFを最後にもっていって回収して闇食いにつなげます。

レシピはhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45148/1308672002/の10にのっているのでどうぞ・・・・

まあ、始動が少なくても相手にバースト残ってたら怖くて使えないんですけどね・・・

今のところずいぶんと安定させられてますが・・・実戦ではまだ1回も決めてません・・・

今現在対戦中にBKを混ぜるという試みをしているので、練習相手を随時募集中です・・・

あ、あとレイチェルのコンボも練習してますよ!立ち回りは・・・うん・・・・全然ダメだけど(’

とりあえずコンボだけでも安定させようと練習中です。これも練習相手随時募集です。はい

うーん・・・とりあえずこれくらい?(’

変わったことといえばあとはラグナで下段をちょくちょく振れるようになったっていうぐらい・・・かな?(’

HFからのRCコンも覚えて下段さしておいしくいただかせてもらってます(もちろん〆はHFで端維持!)

今日はここらへんで!

以下コメ返~

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プロフィール

僕殺さん

Author:僕殺さん
現在ニートと社会人の中間
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キャラ:僕殺の嫁(アラン)
鯖:かえで

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